November 2023

いやぁ、今年ももういつの間にか11月です。こう秋を短く感じる要因を考えてみたんですけど、ハロウィンが終わると世の中のクリスマス商法が一気に加速するからなんでしょうね。街の中の楽しいクリスマスムードが一年で1番長いような気がいたします。今年は夏の暑さも負けじと長かったわけですが、我々にはクリスマスの前に大事な美紗子様聖誕祭があるのです!11月3日、文化の日。いつもより早めにお店を開けて皆様のお越しをお待ちしております!

さて、お誕生日といえば10月の終わり頃にピアニスト井上ゆかりさんのソロコンサートに行ってまいりました。毎年ゆかりさんのお誕生日の頃に開催されるソロピアノコンサート。毎回行くたびに、その演奏の表現力や凛々しくもチャーミングな笑顔のお姿、そしておひとりであの空間を作っていることに大変胸が熱くなります。ステージにいるのはたったひとりきりなのに、実際にはとても多くの方々に支えられているんだなぁと温かい気持ちにもなりました。本当にゆかりさんはそのお人柄も素晴らしいなぁとソロコンサートのいろいろな場面で感じることができるのです。きっとものすごい苦労や努力もされてこそなのでしょう。あぁ、私も感謝の気持ちを忘れてはいけないなとか、いつもニコニコと素敵な笑顔でいられるようにがんばらないとな、と良い刺激になりました。実るほど、こうべを垂れる稲穂かな。大人になる程に知恵もついて賢くなる分、そういう生き方ってどうしても難しくなったりするものです。まぁでも私は偉ぶれるほど賢くもないので、一生精進していかないといけないのかもしれません。いくつになっても学べる人間でありたいですね。

ひとみ

関連記事

TOP