July 2023

あぁ、今年もついに蚊との仁義なき戦いが始まりました。キンチョウの夏、7月です。最近、旬のお野菜を積極的に食べています。暑くて食欲がなくなってしまうような日でも、夏野菜をいただくと季節感も文字通り味わえてなんだか元気になれる気がします。今では一年中スーパーに並んでいるお野菜にも旬があって、美味しくいただける季節が本当はあるんですよね。季節を感じることって少なくなったなぁなんて思っていたのですが、スーパーに並ぶお野菜には季節感ってありますね!(今までそんなことすら気づきもしなかったのは、なかなかに恥ずかしい話ではありますが。)せっかく日本人に生まれたのだから、四季は大事に生きたいものです。そして、四季を感じる余裕は持ちたいものです。そういえば話がガラッと変わりますが、先日ブロッコリーを切っていたところ、青々と茂ったあの森の中から一匹の蜘蛛が現れました。そっと流しに水で流してさらにブロッコリーを切ったら、今度はその蜘蛛の卵らしき物体が…。こちらもそっと流したところ、排水溝の淵のあたりで蜘蛛が卵に近づいて行き、守るように寄り添っていたのです。『これはもしや親子?!』と頭をよぎりました。下手に殺生して後で恨まれたら困るなぁ、と思いブロッコリーの芯に蜘蛛と卵をのせてベランダに出しました。しばらく観察したところ、蜘蛛がどこかから糸を這わせながら卵のところへ戻ってきて、それを大事に抱えながら糸を辿ってどこかへ消えて行きました。きっと、そのうちエアコンの室外機あたりから大量の蜘蛛が発見されることでしょう。めでたし、めでたし。今月も何卒よろしくお願いいたします!

ひとみ

関連記事

TOP