November 2022

日が暮れるのが随分と早くなり、吹き抜ける風も冷たくなってきてとうとう11月がやってきました!寒暖差の激しい毎日ですが、皆さまどうぞご自愛ください。

毎年、11月になると「あぁ、美紗子さんのお誕生日だなぁ」「今年もお店の大掃除の時期だなぁ」「なんだか忙しいなぁ」「クリスマスだなぁ」「年末だなぁ」「え、もう正月休みが終わる!」というのが通年の流れになっております。ここまでくれば1年はほぼ終わりに近づいているわけです。5月の連休明けに蒔いたアサガオがやっと花をつけたのがつい先月のことなのに!!店先で咲かない、咲かないと気を揉んでいたアサガオはなんなら11月でも青々と蕾も付けています。さすがにもう咲かないんじゃないかと思っていますが…。これも気候が変化しつつあるせいなのでしょうか?日本の夏が暑すぎてなんとなくパッとしなかったのはアサガオも同じだったのかもしれません。こちらとしては、花が咲くのを長らく待ちすぎてもう諦めかけていたところでした。状況が好転するまで、気長にじっと耐えなければならない時もありますよね。なんだか世の中はコロナが落ち着いても気持ちが暗くなっちゃうようなニュースばかりです。自分の気の持ちようなのかもしれませんが、早くパッと好転してほしいものです。

ひとみ

関連記事

TOP